おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

法乗院 深川ゑんま堂(門前仲町,東京)2018/8/16


スポンサーリンク

 

 

1日と16日はえんまさまの御縁日ということで、深川ゑんま堂にお参りしました。都営大江戸線門前仲町駅から徒歩5〜6分ほどの場所にあります。

f:id:rgcocc:20180820221349j:plain

 

入って正面がご本堂です。

f:id:rgcocc:20180820221411j:plain

 

本堂の左手にはえんま堂があります。

f:id:rgcocc:20180820221527j:plain

こちらは江戸三えんまの一つとされていて、えんま堂には大きな閻魔大王の坐像が祀られています。
「ハイテク閻魔」という人もいるようで、お賽銭を入れると仏様の説法の音声が自動再生されるシステムになっています。「祈願成就」「交通安全」などその内容によって異なる音声が流れるようです。
やってみたのですが、意外と音声が大きくてちょっとびっくりしました笑

f:id:rgcocc:20180820221204j:plain

 

お参り後、2種類の御朱印いただきました!

f:id:rgcocc:20180820215051j:plain

f:id:rgcocc:20180820215117j:plain

スポンサーリンク

 

 

  

【宗派】

真言宗豊山派 

 

【御本尊】

大日如来 

 

【公式サイトなど】 

賢臺山 法乗院 深川 ゑんま堂

 

御朱印まっぷ】