おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

鎌倉に行ってきましたpart.2(高徳院)2018/8/29


鎌倉シリーズpart.2。高徳院です。

スポンサーリンク

 

 

もうここは言わずもがな「鎌倉の大仏」さまですね。銅造の阿弥陀如来さまがおわします。

長谷寺の山門からゆっくり歩いて10分ほど。山門に到着です。

f:id:rgcocc:20180901173043j:plain


こちらでお清めを。

f:id:rgcocc:20180901173202j:plain


阿弥陀如来どーん!(平日朝10時。まだガラガラです!)
かつては大仏殿があったことに想いを馳せるとまた違った風景が浮かんできますね。

f:id:rgcocc:20180901173248j:plain

左側から!

f:id:rgcocc:20180901173320j:plain

右側からのお姿!よく見るとちょっとおちょぼ口でかわいい。

f:id:rgcocc:20180901173348j:plain


大仏さまの奥には「観月堂」があります。高徳院は鎌倉観音霊場23番札所になっており、こちらのお堂には観音さまがおられます。

f:id:rgcocc:20180901173604j:plain

  

御朱印いただきました!
※大仏さまの右手奥に朱印所があります。

f:id:rgcocc:20180901173139j:plain

 

近くのお土産店では金閣寺Tシャツが売っていました。いや、鎌倉ですけど笑

f:id:rgcocc:20180901173805j:plain

 

大仏さまを後にし、バスで鎌倉駅へ。次は鶴岡八幡宮に向かいます!

スポンサーリンク

 

 

 

【宗派】

浄土宗

 

【御本尊】

阿弥陀如来

 

【公式サイトなど】 

www.kotoku-in.jp

 

御朱印まっぷ】