おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

桜新町駅からすぐ近くの桜神宮にお参りしました(東京都世田谷区)2020/10/24


豪徳寺にお参りしたあと、ゆっくりと散歩がてら桜神宮へ向かいました。
豪徳寺からは歩くと20分以上かかりますが、最寄駅の桜新町からは徒歩3分程で行くことができます!

それでは境内のご紹介を〜。  

 

 

<画像でご紹介〜神社の様子〜>

▼通り沿いに鳥居が見えてきます。幼稚園と隣接しているので目印になると思います。
f:id:rgcocc:20201024215305j:plain

f:id:rgcocc:20201024215323j:plain


▼鳥居を抜けると右手側に「手水舎」です。2020年10月24日現在、コロナ対策のため柄杓は置かれていません。
f:id:rgcocc:20201024215343j:plain


▼こちらが「本殿」です。
f:id:rgcocc:20201024215415j:plain


▼桜神宮での作法は、「二拝四拍手一拝」となっています。
また、春季大祭や秋季中祭などの正式な場合にはさらに多く、「四拝八拍手一拝」という形をとっているそうです。f:id:rgcocc:20201024215435j:plain


▼広い境内ではないですが、落ち着く空間ですね〜。
f:id:rgcocc:20201024215623j:plain


▼本殿側から見た参道です。
f:id:rgcocc:20201024215646j:plain

f:id:rgcocc:20201024215707j:plain

 

<画像でご紹介御朱印〜>

▼社殿に向かって左手の社務所でいただけます。
f:id:rgcocc:20201024215113j:plain


▼直書きでいただいた10月の御朱印「月見兎」。
f:id:rgcocc:20201024215144j:plain


▼こちらは書置の黒地の「月見兎」です。
f:id:rgcocc:20201024215205j:plain


▼はさみ紙が疫病退散のアマビエが描かれたものでした!
f:id:rgcocc:20201024215229j:plain


▼黒地の御朱印はもう一種類あります。
f:id:rgcocc:20201024215533j:plain

 

 

<桜神宮>神社情報

【ご祭神】

天照大御神天御中主神のほか多くの神様が御祭神とされています。

【公式サイト】

www.sakura.jingu.net

 

御朱印まっぷ】