おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

名古屋ノリタケの禅寺・正壽寺におまいりしました🙏(名古屋市西区)2024/3/24


名古屋の則武新町にある正壽寺(正寿寺)に参拝🙏

ご由緒などなど👀

正壽寺は、文政年間(1800年代前半)に開基された曹洞宗のお寺で、ご本尊はお釈迦さま。坐禅会やお写経会なども定期的に開催している地域のお寺さんという感じのお寺です😊

この日は突然の参拝にも関わらず、ご住職と奥様のお二人にご対応いただきました🙏お堂内で参拝させていただき、お茶まで出していただきました🍵ありがたき🙏

 

スポンサーリンク

 

画像で紹介📷!〜境内の様子

▼地下鉄の浅間町駅からは徒歩12〜3分。または名鉄線・栄生駅から徒歩約15分ほどの場所の住宅街にあります。(名古屋駅からも2km圏内の場所です)


▼こちらがご本堂。お堂内でお参りさせていただきました。ご本尊の釈迦牟尼仏のほか、不動明王や青面金剛などの仏さまもお祀りされています。


▼お堂前には御朱印の紹介も。


▼可愛らしくて素敵なデザインですね😌


▼こちらは観音堂です。お堂内には石造りの十一面観音や如意輪観音などがお祀りされています。開基された当初は、如意輪観音がご本尊だったそう。また、お稲荷さんもお祀りされています。


▼境内入り口にはお地蔵さまがいらっしゃいます。


▼その並びにあるのは「白蛇社」。創建当時に境内の大樹に白蛇が現れたことからお社を建立したそうです。


それでは、最後に正壽寺でいただいた御朱印のご紹介です🙏

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介📷!〜御朱印🖌️

▼「聖観世音」。文字はご住職がお書きになり、絵の方は奥様がデザインされているそうです😊


▼3月の御朱印。「青面金剛」

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報〜卍・⛩️

◆名称:金剛山 正壽寺

◆宗派:曹洞宗

◆ご本尊:釈迦牟尼仏

◆公式サイト:

www.shoujuji.com

 

 

おまいり🙏まっぷ