おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

阿佐ヶ谷神明宮(阿佐ヶ谷,東京)2016/11/3


阿佐ヶ谷神明宮は中央線・阿佐ヶ谷駅北口を出て徒歩4〜5 分に位置します。

こちらの神社。私がこれまで東京でお参りした神社の中で1、2を争うぐらい素敵なところです。

この日は、特に天候に恵まれたこともあってか、これぞ「ご神域!」という空気があり、何もせずただそこにいるだけで本当に気持ちの良い場所でした。私的Tokyoパワースポット ナンバーワンかも。。やっぱ神宮系は好きだわ〜。

 

スポンサーリンク

 

 

立派な大鳥居に一礼して入ります。 

f:id:rgcocc:20180517210118j:plain

 

鳥居入って右手の手水舎でお清めした後、少し進むと「能楽殿」という建物が見えてきます。こちらでは、ジャズ音楽の催しなど色々なイベントを実施しているそうです。タイミングが合えば是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

f:id:rgcocc:20180517210149j:plain

 

能楽殿の先には「瑞祥門」というご神門がみえてきます。これを超えるといよいよ拝殿と御本殿が!

f:id:rgcocc:20180517210254j:plain

 

拝殿はこちら。この奥に御本殿があり、天照大御神が祀られています。また、左右には月読命須佐之男命が祀られています。

f:id:rgcocc:20180517210316j:plain

いやぁ・・・。鳥居を入った瞬間にすごく良い空気なのですが、この拝殿の周辺はさらに半端なく気持ちの良い空間でした。冗談抜きでず〜っといられる神社だと思います!

 

最後に御朱印いただきました! 

f:id:rgcocc:20180517205450j:plain

 

f:id:rgcocc:20180517205552j:plain

 

また、こちらの神社で人気なのが、 神むすび(かんむすび)と言われるブレスレット型のお守りです。カラーも色々ありとても可愛いです!

神むすび – 阿佐ヶ谷神明宮 厄除(八難除)の神社 東京都杉並区

 

スポンサーリンク

 

 

■御祭神

天照大御神

 

■公式サイトなど

shinmeiguu.com

 

御朱印まっぷ