おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

弘明寺(弘明寺,神奈川)2018/5/5


横浜最古の寺と言われる弘明寺
京急線弘明寺駅から徒歩2〜3分のところにあります。

本堂におわす十一面さまが御本尊ですが、その他にも境内には弘法大師空海を奉安した大師堂や、聖天さま(大聖歓喜天)をお祀りした聖天堂、身代わり地蔵さまなどコンパクトながら見所満載のお寺です。

拝観料がいりますが、本堂内部(護摩壇の奥)でご本尊の十一面様の立像を間近で拝むことができます!仏像はお寺で見ると、意外と暗かったり、遠かったりで「よく見えない」ことも多いので、そういった意味でもとってもおすすめですよ!


また、8のつく日にはお護摩修行も行われているようです(どなたでも参加できます)。私もご縁がありましたらぜひ参加してみたいです!

 

スポンサーリンク

 

 

2002年に改修された仁王門。石段を登ると目の前がすぐ本堂です。

f:id:rgcocc:20180523220248j:plain

f:id:rgcocc:20180523220333j:plain

 

石段を登ると目の前に本堂があります。

f:id:rgcocc:20180523220418j:plain

 

最後に御朱印いただきました!

f:id:rgcocc:20180523220452j:plain

 

【宗派】

高野山真言宗

 

【ご本尊】

十一面観世音菩薩

 

【公式サイトなど】

www.gumyoji.jp

 

スポンサーリンク

 

 

御朱印まっぷ】