おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<国宝の阿弥陀さまは必見!>平等院におまいりしました(京都府宇治市)2022/9/16


国宝の鳳凰堂と阿弥陀如来さまがおわす平等院におまいりしました。鳳凰堂の阿弥陀さまは仏師・定朝作の仏像で、兼ねてからお会いしたかった仏さまでした。また庭園も大変美しく、天気にも恵まれ、ありがたい参拝となりました!

スポンサーリンク

 


それでは、近くの宇治橋から参道、境内のご紹介を〜。

f:id:rgcocc:20220110103051j:plain

▼宇治が源氏物語にゆかりの地ということで、宇治橋には紫部像が。


▼やや怖いですね笑


宇治橋のそばから正門への表参道になっています。

 

お茶屋さんなどのお店が立ち並んでいます。


▼こちらが入り口。右手の建物で拝観券を購入します。こちらで購入する拝観券で、庭園と鳳凰ミュージアムの拝観が可能です。(鳳凰堂内部の拝観券は境内で別途購入が必要。300円です。)

 

▼正門(表門)をくぐり庭園へと進みます!

 

▼現在は修理のため非公開の観音堂を左手に眺めつつ、鳳凰堂のある庭園へと進みます。

 

鳳凰堂の脇にある、画像右側の建物で、鳳凰堂の内部拝観券を購入します。時間ごとの入れ替え制で、購入の際に並ぶことがあります。時間に余裕を持って行きたいですね。

 

▼このような時間の書かれた「平等院鳳凰堂内部拝観券」を購入

 

▼時間になったら、鳳凰堂脇のこちらに並びます。係員の案内で鳳凰堂内部へ。15分〜20分程度、係の方のプロフェッショナルなご説明をいただきました。阿弥陀如来さまもさることながら、雲中供養菩薩やお堂内部の雰囲気もとても素晴らしく、楽しい拝観でした。

 

スポンサーリンク

 

 

鳳凰堂!天気も良く感動しました!




▼反時計回りにぐるっと一周してみましょう。北側から。

 

▼背後から。画像では小さいですが、屋根の鳳凰が美しいですね。

 

▼南側から。


▼池と一緒に。


▼正面から!池に映る鳳凰堂も素敵でした。

 

スポンサーリンク

 

 

▼ここからは境内の塔頭のご紹介です。こちらは「最勝院」。


▼門をくぐった先です。


▼お庭を進んでいくと、最勝院の本堂である「不動堂」があります。災難除け不動明王となっています。


▼その奥には「池殿地蔵尊」。


源頼政公のお墓もあります。


▼こちらも塔頭で、鳳凰堂の裏手にある「浄土院」です。


▼浄土院の境内にある「羅漢堂」です。

 

また、お写真はありませんが、平等院ミュージアムも良かったです。鳳凰堂の雲中供養菩薩や屋根の鳳凰のお像なども展示されていて、とても見応えがありました!

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103110j:plain

▼境内奥(画像の境内図左下)の「集印所」でいただけます。


▼「鳳凰堂」と「阿弥陀如来」の2種御朱印があります。



 

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103129j:plain

f:id:rgcocc:20220110175343j:plain

平等院

f:id:rgcocc:20220110110200j:plain

単立寺院

f:id:rgcocc:20220110110218j:plain

阿弥陀如来

f:id:rgcocc:20220110110233j:plain

www.byodoin.or.jp

f:id:rgcocc:20220110110312j:plain