おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<江戸三大不動のひとつ>川崎大師の東京別院・薬研堀不動院におまいりしました(東京都中央区)2024/2/12


東日本橋にある薬研堀不動院に参拝🙏
前回に参拝したのが2017年11月でしたのでとても久しぶりの参拝でした。前回は無かった受付所ができており、近年少し整備されたようです。

ご由緒などなど

薬研堀不動院は厄除けで有名な川崎大師の東京別院で、ご本尊は不動明王。16世紀末に堂宇が建立されたのが始まりです。目黒、目白と並び江戸三大不動のひとつとされており、江戸名所図会でもひっそりとですが「不動」と記載があります。

「国立公文書館所蔵」(「国立公文書館デジタルアーカイブ」より)

それでは、境内の様子を見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼都営地下鉄の東日本橋駅、馬喰横山駅、JR馬喰町駅から徒歩数分で到着。


▼境内入ってすぐ右手側に手水があります🙏


▼とてもコンパクトな敷地にほそーいお堂があります😊以前は、こちらのお堂の中に納経所があり、御朱印もお堂内でいただきました(現在は、1Fの受付所でいただけます)。


▼1Fの受付所(画像左手側)です。


▼受付所の左手側には「遍路大師尊像」があります。


それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼御朱印は一階の受付所でいただけます。

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:川崎大師東京別院 薬研堀不動院

◆宗派:真言宗智山派

◆ご本尊:不動明王

◆公式サイト:

www.yagenborihudoin.com

 

おまいり🙏まっぷ