おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<方除け・厄除けの星神様>大将軍八神社におまいりしました(京都市上京区)2022/9/14


北野天満宮の近くにある、方除け・厄除けのご利益で信仰を集める大将軍八神社におまいりしました。

「大将軍」とは、陰陽道における金星の神様で、方位を司る神様です。

大将軍八神社は、元々は陰陽道の社として建てられ「大将軍堂」と呼ばれていましたが、江戸時代に素戔嗚尊などが習合し「大将軍八神宮」に、明治以降には現在の「大将軍八神社」の社名になったそうです。

スポンサーリンク

 

 

それでは、境内のご紹介をしていきたいと思います!

f:id:rgcocc:20220110103100j:plain

北野天満宮の一の鳥居から徒歩5分程度で到着。


▼右手に手水舎があります。「洗心」と書かれていますね〜。心身を清めましょう。




▼こちらが御本殿です。


▼中央の星印の石碑。坤(ひつじさる)などの方位を示す文字が下部に書かれています。


地主神社である大杉大明神。


▼境内奥の「方徳殿」。八十体の大将軍神像や多くの宝物が保存されています。通常開館日は5月と11月の1日〜5日の間となっているそうです。


恵比寿神社、稲荷神社、天満宮などの「五社」のお社です。


▼こちらは「三社」。命婦神社、厳島神社猿田彦神社の三社です。

 

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103110j:plain

▼こちらの社務所でいただけます。


▼「星神 大将軍」。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103129j:plain

f:id:rgcocc:20220110175343j:plain

大将軍八神社

f:id:rgcocc:20220110110248j:plain

大将軍(素戔鳴尊

f:id:rgcocc:20220110110233j:plain

www.daishogun.or.jp

f:id:rgcocc:20220110110312j:plain